岡 皮フ科 クリニック / Oka Skin Clinic

岡 皮フ科 クリニック 院内処方・ホームケア

2016年3月に帯状疱疹予防のために、水痘ワクチン(乾燥弱毒生水痘ワクチン)を接種することが認められました。対象は50歳以上の人です。
そこで、当院でも50歳以上の希望者にワクチンの注射を開始します。
治療は自費で、予約制です。診療時間内にお電話かファクスでお申し込みください。
電話  03-6912-0213
ファクス 03-6912-0214
受診の際、問診票に必要事項を記入していただきます。

治療費:9,000円(税込み)
接種日:毎週火曜日と金曜日午後4時~6時

予想される副反応

• 他の予防注射と同じように、副反応が出ることがあります。
  • 注射部位:赤く腫れる。痒み。熱感。痛み。しこり。
  • 他に関節痛、筋肉痛、倦怠感、動悸が出ることがあります。

下記の人には注射できません。

• 免疫機能に異常のある病気にかかっている人。
  • 副腎皮質ステロイド剤の内服や注射を受けている人。(塗り薬はかまいませんが、接種部位に著しい皮膚炎がある人は、お断りするかもしれません。)
  • 免疫抑制剤を内服している人。
  • 他のワクチンを接種したばかりの人。生ワクチンは4週間以上、不活化ワクチン(インフルエンザ、B型肝炎、肺炎球菌など)は1週間以上たたないと、注射できません。

当院では掌蹠多汗症の治療に用いている方法で、保険診療で行います。
水道水を入れた2つのバットに右手と左手、あるいは右足と左足を浸けて、1回に 5~10mAの電流を10~20分間通電させる治療です。
週1回の治療を3回くらい行えば、効果が現れてくるのがお分かりになると思います。
効果を持続させるためには、その後も継続治療が必要です。
電流を通電することで発生する水素イオンの作用で汗の出る孔が狭くなり、発汗が抑制さ れる事が、そのメカニズムと考えられています。
ご注意
妊婦、ペースメーカーの装着者、心臓に障害のある人は受けられません。
上肢や下肢などに金属関節や金属骨が入っている人は受けられません。
治療部位に逆むけなどの傷のある人は、治療前に保護処置をして治療します。
お申し出ください。

液体窒素療法は、定期的に複数回、治療を続ける場合があります。
痛みが伴う治療の為、耐え切れずに治療途中で断念してしまう方も少なくありません。
根気良く治療を受けられることをおすすめします。
液体窒素療法を行っている期間中、下記の点に注意してください。

シミ取りクリームの使用法

≪朝・晩使用≫

1. 洗顔
  2. APPS Eローション(化粧水)をコットンに取って使用する。
  3. 乳液
  4. レチノイン酸ゲル(黄色)をベビー綿棒で、シミの部分だけに薄く塗る。
    ※はみ出して塗らないこと。
    境界がはっきりしない時は、色の濃い所だけに塗り、多く塗りすぎた時は、ティッシュで抑えて拭き取る。
  5. ナノHQEX(白色)を薄く塗る。多く塗りすぎた時は、ティッシュで抑えて拭き取る。
  6. 日焼け止めクリーム
  7. 化粧 ←朝

≪治療経過≫
使用開始して数日後より トレチノイン酸ゲルの作用で塗った部位の皮膚が赤くなり薄く皮がむけます。
ヒリヒリすることもあります。赤みは1週間から2週間継続しますが、使用し続けているうちになくなりま す。(赤みがあまりにもひどい場合は、中止して来院して下さい。)
そのころからシミが薄くなります。約2ヶ月で満足すべき結果が得られたら トレチノイン酸ゲルを中止し、 ナノHQEXは、その後も最低1ヶ月は使い続けます。(ナノHQEXは、ずっと使い続けることが望ましい。)

≪治療中の注意点≫
APPS Eローションは、冷暗所で保存し、有効期間は開封後3カ月です。
トレチノイン酸ゲルは、冷蔵庫保存し、有効期間は開封後1ヶ月です。
ナノHQEXは、直射日光を避け、常温で保存し、有効期間は開封後6カ月です。
治療中、紫外線防御(サンスクリーンや化粧)をしてください。
妊娠中や妊娠予定の人は使用できません。

≪薬剤の作用≫
APPS Eローション(ビタミンC・Eローション) :色素を減少させる。
トレチノイン酸ゲル             :色素沈着、しわ、黄ばみ、皮膚のたるみを改善。
ナノHQEX (ハイドロキノン)          :色素を減少させる。
※現在知られている美白剤の中で、最も著しい効果がある。

パッチテスト期間中の注意事項

パッチテストを実施する際、正確な測定をするために以下の点にご注意下さい。

※その他ご不明な点がございましたらご連絡下さい。

男性型脱毛症(AGA)の治療薬であるプロペシア錠は、2005年10月に厚生労働省より承認されました。
このお薬は保険診療の対象とならず、診療費並びにお薬代などは全額自己負担となります。
以下の説明をよくお読みいただき、このおくすりを理解なさった上で、治療を受ける事をお願い致します。
当院ではプロペシア(MSD製薬)のジェネリック医薬品
フィナステリド (ファイザー製薬)を処方しております。

【予想される効果】
このお薬は、1日1回の内服を継続することで抜け毛の進行を抑える効果や毛髪状態を改善する効果が期待できる薬剤です。通常、効果が確認できるまで6か月間、毎日1回このお薬を飲み続ける必要があり、効果を持続させるためには継続的に服用することが大切です。
日本国内での1年間の臨床試験では、頭頂部の写真評価で半数以上の人に改善効果が認められます。
なお、すべての患者さんに効果があるわけでないことをご理解ください。

【可能性のある副作用】
薬は人によっては、目的の効果以外の望ましくない作用が出る場合もあります。
このお薬では、これまでに重大な副作用の報告はありませんが、ときに勃起力が弱くなったり、性欲減退や精液量の減少などの性機能に関する症状や、胃部不快感などがみられることがあります。
副作用は人により程度が異なることもありますし、上記以外の副作用が発現する可能性もあります。
また、前立腺癌のマーカーであるPSA値が低く測定される事があります。
同剤を内服中、人間ドックやかかり付けの医療機関などで検査をする時には、「プロペシアを内服中である」と申告する必要があります。
このお薬は肝臓で代謝されるので、肝機能異常がある方は服用できません。
服用後に何か気になる症状や気がかりなことがありましたら、すぐに担当医師にまたは薬剤師にお申し出ください。

※AGAの治療薬、ザガーロが2016年6月より処方できるようになりました。

フィナステリドより効果が強く、脱毛部位に太く長い毛の本数が増える割合は、フィナステリドの約1.5倍です。
フィナステリドと同様、1日1回、同じ時間に飲みます。
ザガーロはフィナステリドに比べて血液から排泄される速度が遅いので、服用中止後6ヶ月は献血をしないでください(フィナステリドは1ヶ月)。
また、念のために、妊活もひかえてください。
1袋 30カプセル(30日分) 9000円(税込み)です。

プリックテストで判ること

陽性反応が出た物質にはアレルギーを持っています。 ですから、生活していく上でこれらの物質を避るようにしなければなりません。
血液検査でアレルギーを調べた時(特異Ig E)と同様に注意が必要です。
たとえばダニに反応がでたら、ほこりの立ちにくい環境になるよう生活を整備していきましょう。

• 卵白や牛乳などが陽性なら除去食をお勧めします。
  • 果物やエビ、カニなどが陽性なら絶対に食べないで下さい。
  • 加熱していても危険なことがあります。
  • ラテックスゴムに陽性なら代換え品を使ってください。

これらの結果は年齢とともに、変化することがあります。
定期的な受診と医師の指導を受ける事をお勧めします。

水虫の予防~水虫予防の4か条~

水虫は真菌(かび)の一種である白癬菌が感染して起こる病気です。
白癬菌の感染力はさほど強力ではありませんが、48時間以上足に付着したままになっていると、菌が繁殖して水虫になってしまいます。
まずは、自分で出来る水虫予防の4か条を実践し、日頃から水虫になってしまわないよう注意しましょう。

1. 感染源を避ける。
    複数の人が素足で使う履き物やマットには注意しましょう。
  2. 清潔にする。
    足と指を石鹸で丁寧に洗い、汚れを落としましょう。
    指の間や土踏まずもよく洗いましょう。
    足に白癬菌が付着しても、絞った清潔なタオルで拭くだけで、除去することができます。
  3. 乾燥させる。
    足を洗った後は、水分をよく拭き取って乾燥させましょう。
  4. 通気をよくする。
    通気性のよい靴や靴下を履き、ときどき靴をぬぎましょう。

文京区・小石川・茗荷谷エリアで皮膚科をお探しなら 東京メトロ 茗荷谷駅徒歩4分 岡 皮フ科クリニックへ